tel. 097-574-9484 fax. 097-574-9485 お問い合わせはコチラから
2014.09.08 / blog
今日(9月8日)の大分市、また一段と天気が良いですね。
本日は『十五夜』・・・。
ナイスな月が観れるかな~(^^♪
さて、本日もしっかり製作しました。
今日の製作は4件。
"イベントTシャツのリピート"
"スポーツクラブユニフォーム"
"社会人サークルのユニフォーム"
"誕生日プレゼントTシャツ"
と見事に用途が分かれました。
こうなると、ウェアもプリントの材料も全て異なります。
製作詳細を記載した設計書を製作順に並べてレッツ製作です(^o^)/
実はウェアの素材でも性質やプリントのし易さが随分変わって来ます。
加工し易い素材から解説すると(弊社の場合)
① 綿
・・・適度に堅さもあり強度がある。
Tシャツの場合天竺編みが多い為表面に凹凸が少なく
プリントのノリが良い。
② 混合
・・・綿・ポリエステル・レーヨンなどをブレンドした素材。
基本的には綿100%素材と大きく変わる所は無いが
綿よりも柔軟性の高い素材となる為プリント方法によっては
折角の素材の良さを邪魔してしまう場合がある。
③ ポリエステル
・・・ドライと呼ばれるスポーツ向きのTシャツなどによく使用される化学繊維。
通気性と速乾性に長け肌触りは柔らかく、表面はツルツルである事が多い。
その為単純に製作時の取り扱いが綿素材より難しい。
④ ナイロン系
・・・ブルゾンなどに多用される素材。
防寒着用として利用される事が多い為、空気を通さない仕様であったり
表面に撥水加工が施されている場合がある。
その為加工方法によってはプリントのノリが悪くなる。
他にも素材はあるのですが、
主だったところではこんな感じでしょうか。
まぁ、どの素材も良い所悪い所はあるもんです。
だから用途やデザインによってウェアも提案させて頂いておりますので
安心してお問い合わせ下さい(^^♪
※本日製作したウェアは
綿・綿ポリ・ポリと賑やかでした(^^♪
shin